ブログ

夏バテ知らずのアカシア・フロリバンダ

8月を目前に、気温・湿度ともにぐんぐんと上がり暑さのピークを迎える時期ですね🌞
夏休みに入った子どもたちが、外で元気いっぱい遊んでいる声がよく聞こえるようになりました。
そんな子どもたちと同じく、暑さを吹き飛ばすような勢いでモリモリ成長しているのが、アカシア・フロリバンダです。

アカシア・フロリバンダは名前の通りアカシアの数多くある種のひとつで、
簡単に説明すると「細葉のアカシア」、といった感じです。
オーストラリア原産の常緑低木で、春ごろにクリーム色の可愛らしい花を枝いっぱいに咲かせます。
そして、成長スピードも速く、高さも幅もどんどん大きくなっていきます。
お店のフロリバンダもなかなかダイナミックな姿になってきました💦
全体を見ると迫力もあり力強いイメージがありますが、近くで見るとすらっとした細長い葉がとても涼しげなんです。

ここだけ見ていると、なんだか七夕に飾る笹の葉にも見えてきますよね。
モリモリと育っていくフロリバンダは管理が大変で育てにくそうにも見えますが、
実は丈夫で育てやすく、初心者向けの植物なんです。
冬の寒さは苦手ですが、夏の暑さにはとことん強く、この連日の猛暑をものともせずにいきいきと育っているほどです(笑)
定期的な剪定や、鉢植えにすることでコンパクトに育てていくことも可能ですよ😊

写真が無くて残念なのですが、春にクリーム色の花を枝いっぱいに咲かせる姿は本当に美しく、お庭をパッと明るくしてくれます。まだまだしばらく先にはなりますが、花が咲くころには華やかな花姿も皆様にご紹介させていただきますね ♪

Category
つぶやき
Tag
  • ニワリィ
  • ニワリー
  • niwary
  • アカシアフロリバンダ
2022年7月30日