今回ご紹介するのは、カーポートを新たに設置させていただいた施工事例です。
採用したのは、自由設計が可能な サンアイ岡本 のカーポート「サンメイト」。
住まいの外観や使い方に合わせて細かく設計できる点が魅力の商品です。
お施主様からのご要望は、「今ある駐車スペースの使い勝手を変えずに屋根をつけたい」というもの。
一般的にカーポートを後付けする場合、柱位置の調整などで既存の土間コンクリートを一部撤去・補修するケースもありますが、今回は自由設計ならではの対応により、既存の土間をそのまま活かした施工となりました。
これにより、施工前と同じ駐車のしやすさを保ちながら、しっかりと雨や日差しを防ぐ屋根をプラスすることができています。
デザイン面では、お施主様のご希望によりオールブラックで統一。
柱・梁・屋根すべてをブラックでまとめたことで、建物の外観と調和しながら、全体を引き締める印象に仕上がりました。
シンプルながら存在感があり、住宅の水平ラインとも美しく重なり、すっきりとしたファサードを演出しています。
また、屋根ができたことで雨の日の乗り降りがしやすくなっただけでなく、夏の強い日差しや冬場の霜対策としても快適性が向上。
駐車スペースの有効幅を犠牲にせずに機能を追加できた点は、今回の施工の大きなポイントです。
既存の外構を活かしながら、暮らしやすさをプラスするカーポート設置。
住まいに合わせた設計で、見た目と使いやすさの両立が叶った施工事例となりました。
「今の駐車スペースはそのまま使いたい」「後付けでもデザインにこだわりたい」そんな方も、ぜひお気軽にご相談ください。
お住まいの条件やご希望に合わせた、無理のないご提案をさせていただきます。
お問い合わせフォームはこちら。
スマートフォンでご覧の方は、画面上のアイコンから直接電話することができます。