ブログ

スマイル工務店~シンガポール風のお庭に

昨日のブログで、土曜日に放送されたスマイル工務店の番組紹介を少しさせていただきましたが
ブログ記事「せやねん「スマイル工務店」に出演させていただきました」はこちら
今日は、残念ながら、見逃してしまった方のために、お庭の写真をご紹介します。
こちらの番組は、見逃し配信とかないんですね。残念・・・

リフォーム前の様子はこちら。


今回は娘さんからのご依頼で、この春に急逝されてしまったお父様がDIYで作ったフェンスやデッキを活かしながらも、ご両親が新婚旅行で訪れた思い出の地であるシンガポールを思わせるお庭にしたいというご希望でした。

完成したお庭はこちら!


ウッドデッキは人工木デッキにリフォーム
朽ちてしまっていたので、人工木デッキにリフォーム。
使用したのは、三協アルミさんの「ひとと木」です。
天然木の温もりのある風合いを再現しつつ、耐候性・耐久性に優れ、メンテナンスが容易です。

フェンスはしっかり補強してからカラフルな樹脂フェンスでカバー
安全性を考えて、もちろんしっかり補強してから、カラフルな樹脂フェンスの板材でカバー。
使用しているのはエクスタイルさんの「アーバンフェンス」です。
よく使われているので、当サイトをよくご覧になってくださっている方には、きっとお馴染みですね!
ナチュラルなブラウン色を選ばれる方が多いですが、こんなにいろんな色があるんですよ。
イメージしているのは「クーン・セン・ロード」
プラナカン装飾がほどこされたパステルカラーのカラフルなショップハウスが並ぶストリートです。

シンガポールと言えばマーライオン
番組スタッフの方が手配してくださったマーライオン。
ホースを通して、ちゃんと口から水も出ます。
門柱や塀にも使われる「ガビオン」の上に鎮座しています

お庭への入り口はグリーンのアーチ
こちらのアーチは、シンガポールの世界遺産「ボタニック・ガーデン」をイメージしています!
アーチ以外にもヤシの木をはじめとしたグリーンを配して、緑あふれるお庭に。

これまでいろいろなお庭を手掛けてきましたが、なかなか「シンガポール風」というご依頼はなかったので、どのように依頼者様の想いをカタチにするか悩みましたが、喜んでいただけるお庭が完成してよかったです!

Category
TV取材
Tag
  • ニワリィ
  • ニワリー
  • niwary
  • 庭リフォーム
  • スマイル工務店
  • せやねん
2023年5月29日