ブログ

見て味わう、お庭の楽しみ

今年は、昨冬に想定外の大雪だったので、niwaryの店先のブルーベリーは実がならなかったのですが、スタッフの家のブルーベリーは順調に実を結びました。


これは1回目に摘んだ時の写真で、今のところ、これの4倍くらい収穫できています。
まだ摘んでいない実もあるので、まだもう少し増えそうです。
ブルーベリーは品種にもよりますが、寒さには強く、根が凍り付いても大丈夫です。
ただ、冬は休眠していて、枝が硬くなっているので、豪雪地帯では枝が折れないように対策が必要なのだそうです。
スタッフの家も、ひと冬に何度か雪かきをしないといけない程度には積もる地域なので、少々の雪では大丈夫なのだと思うのですが…。

以前にレアチーズケーキにして食べたのをご紹介したのですが、
ブログ記事「ブルーベリーの実が熟してきました」はこちら
チーズを室温で柔らかくするのがめんどくさく思えて、今回はヨーグルトムースにしました。


前回はブルーベリーをフードプロセッサーにかけましたが、フードプロセッサーを洗うのがめんどくさく思えて、大量にジャムを作ったのをヨーグルト・ゼラチンと混ぜ合わせたところに、生クリームを加えて、さらに泡だて器で混ぜ混ぜ・・・
あまりにも適当に作ったので、ジャムを入れすぎてしまい、混ぜている時はさながら、魔女が怪しい薬を作っているかのような光景になってしまいましたが味はおいしくできました。

トッピングのミントの葉も庭にあったものです。

まだたくさん実が余っているので、次は、お手軽にホットケーキミックスでブルーベリー入りのスコーンを作ろうかなと思っています。
シンボルツリーとして人気のジューンベリーも、種が多いので濾す手間がちょっとかかりますが、おいしく食べることができますよ。
本社ブログ「庭のジューンベリーでお菓子づくり」はこちら

お庭は眺めているだけでも癒されますが、収穫して食べる楽しみもあると、おうち時間の楽しみ方も広がります。
実のなる木もお庭に取り入れてみてはいかがでしょうか?

追記
その後、スコーンとフローズンヨーグルトも作りました。
⇒ ブログ記事「見て味わう、お庭の楽しみ その2」はこちら

Category
つぶやき
Tag
  • ニワリィ
  • ニワリー
  • niwary
  • ブルーベリー
  • 果樹
  • 果樹のある暮らし
2022年9月1日